2011年10月3日月曜日

山科・小金塚で議会報告会

車座になって、地域の要望などについて意見交換

10月1日、山科区の小金塚地域で議会報告会を開催しました。宮田えりこ市議、本庄たかお元府議が参加し、約10名の参加者の皆さんと懇談しました。

本庄元府議からは日本共産党の原発・震災対策、山科への避難者の対応などについて報告。宮田えりこ市議は市政の問題点とあわせて交通、災害対策など小金塚地域の問題について報告しました。

その後、参加された皆さんで懇談。とりわけ傾斜地に住宅が密集している小金塚地域の災害対策について議論になりました。町内の緊急避難場所は、遠く離れた音羽小学校とされており、「どうやって避難すればよいのか」との不安の声がだされました。

行政、町内会の皆さんと力をあわせて、災害時の対応や安全対策についてさらに力をつくしていきたいと思います。また、緊急の課題となっている地域へのバス路線の拡充についても皆さんといっしょに実現めざしてがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿